入学案内

Q&A

通学範囲について教えて下さい。
交通手段の充実により,在籍児童の通学範囲が広がっています。特に通学に要する時間に制限を設けておらず,お子様の体力や生活のリズム等,各ご家庭での判断に委ねています。最寄りのつくし野駅から正門までは徒歩7分,通学時間帯は必ず通学路に守衛が警備にあたりますので,安心して通学していただけます。
保護者が転勤等になった場合に,籍置き制度はありますか。
転勤等で他校に転出の場合,学園が別に定める授業料等を納めていただくことにより,いつでも復学することができます。基本的に3年間としますが,事情によっては延長も可能です。なお,本学園中等部への内部進学を希望される場合は,6年生の1学期には復学していることが必要です。
初等部から中等部への内部進学について教えてください。
初等部から中等部へは,学校生活における「学力・素行面」について,中等部へ進学するために問題がないかを,個々に判断します。6年生の2学期に会議が行われ,初等部校長の推薦という形で中等部への進学が行われます。年度によって他校受験者数の若干の違いはありますが,おおよそ全体の90%が中等部へ進学します。
転・編入試験について教えてください。
欠員が生じた場合のみ,年に3回,転・編入試験を行います。試験の有無や日程については初等部ホームページをご覧いただくか,学校へ電話でお問い合わせ下さい。また,事前に希望登録をすることにより,転・編入試験実施の際に学校からお知らせすることができます。合格者は,次の学期から通学することになります。
給食・食物アレルギーについて教えてください。
完全給食で,アレルギー対応もしています。入学後すぐに管理栄養士・養護教諭・担任・担任助手と面談を行い,代替食や緊急時の対応について確認します。代替食は他の児童と完全に分けて配膳します。代替食が準備できないものについては,ご家庭で準備していただくこともあります。
入学案内を見る 公開行事等申込